2013年3月31日日曜日

2階の窓について悩むこと1週間

1つ前の投稿で書いた通り、ほぼ全ての窓がハマった状態ではあるのですが、この写真の左、小さい滑り出しの窓のことが前から気になっていました。

2階の南西に面した壁です。
内側からみると、右側のちいさい窓がそれです。西側は窓を少なめにしようとしていたので、換気のために小さな窓にしました。

この小さな窓から見える景色が、街を見下ろしながら山も眺めることができる、なかなか素敵なポジションだということに気づいてから、1週間ほど悩んでいました。現状ですと、窓が小さく、位置が高いのでほとんど何も見えません。

ちなみに、左にある大きめの窓は、階段に光を落とすためにつけたFIX窓。こちらはお隣の屋根がもろに見えるので、照り返しが気になりそう。窓の外のテラスに植物や簾を置いたりして、熱や光をやわらげようと思います。
テラスもあるのに、わざわざ室内からも景色を見ようだなんて、欲張りかもしれません。こんな田舎の風景ですが、夜はそれなりに夜景を楽しむこともできます。

見慣れたら、まったく見なくなるかも?そもそも、予算オーバーの状況で、コストアップしてしまうのはどうなのか!?という心の声が聞こえてきます。。。

この時点で窓の変更だなんて、施工会社にとっては大変面倒なことですが、かろうじて以下のポイントでまだ、マシという状況です(滝汗)もちろん現場監督さんは、避けたい気持ちで一杯です。

1.窓の上辺の位置は変えない
2.窓のサイズを大きくする

構造に影響のある柱は切れませんが、ここは大丈夫。

窓サッシは返品できないので、この小さな窓はもらうことに(使い道は!?)して、新しいサッシを発注していただきました。

さっきの小さな窓をやめて、南東に面した3つの窓と同じものを入れることにしました。
この窓です。二重ガラスのサッシ、頑丈に見えます。

わがままを聞いていただき、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
現場の皆様、本当にありがとうございます。m(_  _)m

窓は、換気、光、景色や外からの視線、断熱、外観デザイン、防犯などいろいろ絡み合って、むずかしいですね〜。 さらに風水とか、気にしだしたら永遠に悩み続けられます。どこかで、納得して決めないといけないんですね。

というわけで、うちの窓はこれにて完了〜!


*おまけ*
Facebookもやってます、よろしく〜。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

☟グッドラックボタン☆ 押すといろんな家づくりブログが見れます
にほんブログ村 住まいブログへ

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    施工途中なのにすてきさが伝わってくる写真にひかれて
    過去記事も読ませて頂きました。
    大きな勾配天井すてきですね。
    我が家も、アートスタジオなんてかっこいいものではないですが
    せまいながらも住居権仕事場を建築予定なので、
    これからご自宅がどんな風にできあがっていくのか、とても楽しみです。
    今の段階でも住めそうなくらい気持ちのいい空間ですね(^^)
    地元、浜松なんですね。我が家も浜松です!

    返信削除
    返信
    1. ヨンさん
      コメントありがとうございます!そう言っていただけると更新の励みになります(^_^)
      住居兼職場、建築予定中なんですね、家と仕事スペースをどんなふうに組み合わせるか、などプランを考えるのが色々と楽しみですね。浜松にいらっしゃるとは、親近感!!

      削除