2013年3月24日日曜日

House Vision ハウスビジョンその4 蔦屋書店x東京R不動産「編集の家」DIYしたくなる展示


最後にご紹介したいのはこちら。蔦屋書店xR不動産の編集の家です。

80平米のマンションをリノベーションする想定の展示です。玄関を入ると、どーんと大きなテーブル兼キッチンが登場します。

全体的にちょっと白すぎる感じもしますが、椅子がフェルトだったり、テーブルも何か塗ってあるようで独特の風合いがあり、床材も味があるので素材の変化が楽しめました。テーブルの足はコンクリートブロックが積み重ねられています。

最近お店でも、コンクリートブロックにステンレスのテーブルトップを乗せた内装をみかけました。ブロックって安いんでしょうか?なんだか便利そうです。

そのキッチンの右手、奥の壁を見ると壁にベッドが!一つ、二つ、、、三つ。

このベッドにふすまをつけたら、

ドラえもん...!

と思ったのは私だけでしょうか。

天井をみると、マンションリノベの雰囲気が出てますね。

そして、そのベッドの壁の前には、キャスターのついた屋台のようなものが。これ、可動式の個室だそうです。静かな場所へ移動して、集中することができるとか。

今建てている我が家の2階にも、移動できる小部屋もしくは厚みのある壁みたいなものを作りたいと思っています。地震のときに動いて危なくならないよう、対策は必要ですが、ぜひともチャレンジしたいと意気込んでいたので、この個室を見つけた時はウォオー!って、なりました。この展示にある個室以上にナイスなやつをつくりたいです。

伊東豊雄氏の展示でも感じましたが、ベッドと水回り以外の場所は、目的や気分に合わせて好きな場所をつかえる自由度の高いプランですね。

もっとプライバシーがほしい!と思ったら、その時はまた考えないといけないでしょうが、、、

壁一面の収納。さすが分かっていらっしゃいます、収納の大切さを。この扉の中に液晶テレビを置くスペースもあり、見ないときには扉を閉じておけるのがいいです。


移動できる個室の後ろに見えていたバスルーム。リビングの広さに対して、かなりバスルーム広いです。

かなり不思議な浴槽2個!
並んでお風呂に入るということでしょうか?シャワーの水が飛び散ってしまうし、このバスルームはどうかな。。。

バスルームで唯一気に入ったのは、小さな丸い蛍光灯をたくさん組み合わせた照明。かなり好み!欲しい!

モデルルームを見終わって短い通路をあるくと、今度は塗装グッズとカラフルな壁が出現。
この塗料は、なんと3000色以上のバリエーションがあるそうで、色のチャートが置いてありました。ペンキ塗りダイスキ、興奮します。普段ホームセンターへ行っても、色のバリエーションはかなり乏しく寂しい状況。カラフルな塗料は日本のDIYカルチャーの光!といったら言い過ぎでしょうか。。。
(そういう私は、裏技で色付きペンキを自作してしまいますがw)

展示スペースの半分は、お店のようになっていて古材、塗料、照明器具、フローリング板のサンプルなど様々なものが置かれていました。さっきの白い部屋とのギャップで、カラフルさが際立ちます。

DIYに使えそうな様々なグッズや知恵がちりばめられていて、さらにテンションが上がりました。House Visionの一番最後の展示で、自分の欲しい空間は自分で作ろう、というメッセージはいいですね。

こちら、貨物の輸送などでよくつかわれるパレット。それを積み重ねて収納のように使うというアイデアは、いままで見た事がなくて驚きました。 パレットは安く手に入ると聞きますが、かなり大きい&重いので、気軽には加工しにくいかもしれません。でも、十分なスペースがあればこんな風に利用できると分かり、なるほど〜。

このショップの壁をみると、80平米のマンションを800万でリノベーションするというテーマとその内訳が良くわかります。展示の部屋にあった家具や設備などのイラストと値段が書かれています。東京では古いマンションも多いですし、1000万円を超えないリノベ、というのは現実的に需要が高そうな気がします。

私も、これからはDIY!と鼻息荒く思ってます。フフフンフン(鼻息)

商品の様子。かなり楽しいです。
このショップは、普段はオンラインのお店だそうです。R不動産のToolbox。
http://www.r-toolbox.jp/

さいごにおまけ。入り口の横にある本屋さん。建築展らしく、立体的!
開場全体のデッキや、本屋さんの木のストラクチャーは、建築家の隈研吾氏によるものです。

以上、House Visionのレポートでした。
他にも展示はありましたが、その1からその4まで、私が面白いと思ったものを選んで書きました。

House Vision
http://house-vision.jp/


*おまけ*
Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

☟グッドラックボタン☆ 押すといろんな家づくりブログが見れます
にほんブログ村 住まいブログへ
 

1 件のコメント: