2013年4月17日水曜日

平成25年度(2013年度)神奈川県の太陽光発電補助金まとめ

神奈川県の住宅用の太陽光発電システム助成金のまとめをつくってみました。去年度との比較で調べていたら、けっこう変化があることに気づいたのです。

ざっくり補助金のしくみ


太陽光発電システムを設置する人は、応募の条件を満たせば、国、県、市町村の3カ所から補助金を受け取ることができます。

国や市町村の補助金は、年間の予算が決まっているため、申し込みが件数が多くなり予算に達したら、その年の補助金は終了してしまいます。 去年度の神奈川県は応募が大変多かったようで、2月には補助金が終了してしまったそうです。

さて、以下が今年の具体的な金額です。

国の補助金

補助金の受け付け開始は4月17日だそう。補助金を出すのはJ−PECという組織です。
・1kW当たりのシステム価格が50万円以下のもの:1kW当たり1.5万円
・1kW当たりのシステム価格が41万円以下のもの:1kW当たり2.0万円

住宅用では、だいたい3kWから4kWくらいが一般的です。上の金額に照らし合わせると、3kWでは4万5千円か6万円。4kWでは6万円か8万円になります。太陽光発電の導入コストが徐々に下がっていることをふまえ、去年よりkWあたり2万円マイナス、けっこう減っていますね。

なぜかシステム導入費が低いほうが(41万円以下/kW)、補助金の額が5千円分多くなっているのが不思議です。これは、システムの低価格化をうながすために、差をつけているらしいです。

補助金によって、太陽光発電の市場価格にまで影響しようという発想に、ちょっと驚きました。


神奈川県の補助金

去年度までは、県と市町村がセットで補助金を出すような形でしたが、今年から県と市町村は別物です。

太陽光発電のみを対象にしたものは終了し、平成25年度からは「神奈川県住宅用スマートエネルギー設備導入費補助」として、補助の対象が変わります。太陽光発電のみでなく、スマートメーターや蓄電池の導入などと組み合わせたスマートハウス対応が条件になります。詳しくは、神奈川県のウェブサイトへどうぞ。

太陽光がそれなりに普及した今、補助金の条件も一歩前に進んだ形になりましたね。太陽光発電のみの設置を検討している方にとっては、ちょっと残念な状況です。


市町村の補助金

県とは別に、各市町村も補助金を出しています。市町村によって金額がけっこうバラバラです(笑)。詳細はさきほどと同じ、神奈川県のウェブサイトで確認できます。

kWあたりの金額を、設置する太陽光のkW数でかけた額が、上限より低ければそのまま、上限を超えたら上限の金額をもらえることになります。

kWあたりの金額が一番高いのは横浜市の5万円。しかし上限も5万円。つまりみんな5万円ってことですね。

上限が一番高いのは、海老名市の20万円。しかしkWあたりが2万円なので、4kWだと8万円。なかなか一般家庭向けの設備で20万円には届かないですね。

お住まいの自治体が太っ腹であることを祈るばかり、、、(> <)ですね。

以上、かんたんなまとめです。参考になりましたでしょうか。


我が家のケース

うちは、平成24年度(2013年2月)に国の補助金に申し込みました。県の補助金も受けたかったのですが、時すでに遅し、神奈川県の補助金は予算に達してしまっていました。

国の補助金だけであきらめるつもりだったのですが、代理店さんが、平成25年度の市町村の補助金をうけることが出来ると。

意外でしたが可能らしいです。なので、

24年度 国の補助金(35,000円x3.6kW = 126,000円)
25年度 町の補助金(上限 52,000円)
神奈川県の補助金0円
合計 178,000円を頂いたかたちになります。


これから

さて、神奈川県の補助金がスマートエネルギー設備に切り替わったのは今後の流れを予感させますね。

私もHEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)にはとっても興味があります!!しかし、蓄電池の値段も高いし、関連の設備も、これからもっと性能も上がるのではないかと思うと、導入はもう少し先が現実的だと思っています。

この新たな補助金、どのくらい応募があるのかな。

神奈川県では、例えば藤沢市で大規模なパナソニックのスマートタウンの計画があります。他にもスマートタウン、スマートハウスの実験的な取り組みは増えて来ると思います。

私の場合、このようなメーカー主導の形ではなく、自分で気に入ったエネルギー製品やソフトを組み合わせてシステムをつくってみたいなあと思ってしまいます。

すぐにはできないけど、、、

けっこう本気です!

今日は、写真が少なくて文字ばかりの投稿でした。

あ、昨日は、こんな本を買いました。
まだ読んでませんが(笑)

たぶん、オススメです。













*おまけ*
Facebookもやってます、気が向いたらLikeしてください、よろしく〜。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

☟グッドラックボタン☆いろんな家づくりブログが見れます。応援クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿