2013年6月7日金曜日

クールなアイランドキッチン完成! 〜 シナをDIY塗装

構造用合板むきだしの我が家は、ぱっと見完成したのか分からないワイルドさが魅力♪(´ε` )

この壁は、観葉植物と組み合わせるとけっこういい感じになります。

引越しをバタバタとこなし、何とか新居での暮らしがスタートしました。

引越し屋さんは、私たちの荷物に興味しんしん。とくにアート系のものは、不思議なものがたくさんあったようで、彼らが作品にあだ名をつけていた模様(笑)

新居を見て、また話は盛り上がり、、、

え!?これで完成?壁に何塗るんですか?珪藻土?いや、ペンキかな。うちも自分で縁側付けたんっすよ!と、おしゃべりしながら楽しい引越しでした。

で、まず我が家の最優先ミッションはキッチン。キッチントップはステンレス、それ以外はシナです。無塗装で仕上げてもらったので、まずは塗装しないといけません。

キッチンの過去記事はこちら
家具屋さんからアイランドキッチンのパーツが運び込まれ...
造作アイランドキッチン計画中。ステンレス+シナ合板でワークスペース風〜

なるべくシナの綺麗な明るい色を残しつつ、ツヤは出したくない。ということで、ホームセンターでウレタン塗料のクリア•ツヤなしを買ってきました。

まずはアイランドキッチン周りの床をビニールとテープで養生。

引き出しをすべて出して、スタジオの床に並べ。。。

キッチン本体は、扉の側面や取っ手の内側になるところも含め、表面が見えるところはすべて塗装しました。

すべて一度塗りして、水道の周辺のみ念のため二度塗り。

全てハケで塗りました。

塗料が一箇所にたまると、そのまま固まってしまうので、ムラにならないよう注意しつつ。

丁寧にまんべんなく塗っているつもりでも、光の反射などで確認すると、小さな塗り残しがあったりするので気が抜けません(>_<)

引き出しは、一通り塗ったあと乾かし、裏返してまた塗りました。

空いた時間を使って進めていくと、、、

結果、夜中に塗装をしているというガテン系な我ら。

業者か!と突っ込みたくなるのをこらえて。。。塗装完了。

しばらく、一晩乾かします♪

ふぅ〜。

これでやっと料理できる!

キッチンは照明もこれからだし、まだまだ仮の姿ですが一歩前進してうれしいです^_^

最初の写真は塗装前のキッチンです。

クリアツヤなしでも、やはり少し木の風合いは違ってきます。

塗装完了後のキッチン写真はまたのちほど。

↓クリック! ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログへ
参考になる記事がたくさんあります☆

Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

2 件のコメント:

  1. こんにちは!!
    以前から読ませて頂いてたんですが、キッチン、かっこいいですねーー!

    ステンレスのぴしっと具合がたまりません。
    ヘアラインですか?
    シナとの相性がいいですね〜〜。
    やっぱり水回りは塗装したほうがいいですよね。
    うちも無塗装のレッドシダーなので何か塗らないと、と思っています。ウレタン塗料は匂いとかどうですか?うちは子どもが小さいのでやっぱり夜中に塗る事になりそうです・・・(^^;)

    もう引っ越しされているんですね!
    Web内覧会、楽しみにしています♪

    返信削除
  2. Milkyさん
    コメントありがとうございますっ!
    そうです、ステンレスはヘアライン仕上げです。水槽のみ加工なしツルツルです。ここはヘアラインにすると、キズに汚れなどが溜まってしまうため、と言われました。
    Milkyさんもご自分で塗装されるんですね!匂いはあまり気になりませんでした。工作用のニスほど臭わないです。(わたしが鈍感なだけだったら、すみません)
    夜中の塗装、頑張ってください〜!
    うちはあと床も塗るところがたくさんあります。はけ以外の道具も使ってみたいです^_^

    返信削除