2013年6月17日月曜日

引き渡し日のラッキーとアンラッキー

引き渡し当日。

すでに何度も現場見学に行っていますし、今さら驚くことは何もないと思ってました。

それでも、いろいろ起きるものです。


うちは合板むき出し、内装や家具は住みながら自分たちでというスタンスなので、基本的に家の設備も最低限です。

作品の制作スペースが重要なので、設備より面積!というポリシーで。

見積りの時にウォシュレットのトイレが入っていたので、何も機能が無いものに修正してもらい、もちろんその分金額も引いてもらっていました。

引き渡し当日、私たちがトイレを見ていると、棟梁が

あのう〜実は、設備屋が間違ったのを入れてしまって、、、

(私たち、無言。え、え、どういう状況?)

これ、ウォシュレットのトイレなんですが、

間違いの分、サービスにしますので。


♪d(´▽`)b♪ラッキー!

私たちが確認してから、トイレのリモコンを壁に付けてくれました。

こういうミスは大歓迎〜。
 

次は、、、

先日の現場見学でLDKのモルタルが奇麗に打ってあるのは確認済みでした。

引き渡し当日は、すっかり養生もはずされモルタル床にはクリアのコーティングも施されていました。

以前よりも、ツルっと表面が光っています。

アイランドキッチンのまわりをぐるっと歩いて、客間の下のスペースを見ると。

あれ?

なにか黒いものが見える。

なんだか、黒いインクが流れたような?!

イカスミ?  墨汁?

以前、モルタルを流した直後には奇麗なグレーだったのに。

ビックリして監督と棟梁に伝えると、みんな驚き&不思議顔。

このクリアのコーティング塗料はけっこう繊細なものらしく、何かと反応してしまったのかもしれないとのこと。

後から、多分断熱材を貼るときの接着剤と化学反応したのではないか、という説明でした。。。

幸い、黒くなっていたのは客間の下だけで、表面が見えるLDKの床は奇麗でした。

ガックリしていると、

モルタルの色に近いグレーで上から塗りましょう、と監督に提案されました。

うちは特殊なつくりのため、部分的に断熱ボードがすこーし見えているところがあるんです。(説明が難しいですが)

せっかくだから、そこも全部同じグレーの塗料で塗ってくれることになりました。

黒い色を見た時は、ギョッとしましたが、結果断熱ボードのちょっとカッコわるいところまで塗ってもらえたので、よかったです。

これは、アンンラッキーとラッキーがセットでした。


あともう一つ、太陽光発電の代理店さんが、引き渡しの時に売電が始められるよう、前もって手続きを進めてくださっていました。

しかし、東電の工事担当がこちらが聞いていた日より一日早く来てしまったため、必要な手順を踏めず、売電開始が先延ばしになってしまいました。

また手配し直すことになったようで、太陽光の売電開始は引き渡しから2週間以上先になってしまいました。

これはちょっとアンラッキー。

ご担当の営業さんは親身になって手続きを進めてくださっていたので、彼もがっかりしていて、ちょっとかわいそうでした。

申し訳なさそうな声で電話がかかってきたときは、もっと重大なトラブルが起きたのかと思って心配しましたが、2週間延びるくらいなら大丈夫。

家の工事では、施工会社だけでなく、さまざまな業種の方が必要な時に連携をとって作業する必要があるので、悪気がなくてもアクシデントは起きるんだな、と勉強になりました。

引き渡し&引っ越し前後のドタバタで、まだほかにもアクシデントはありましたが、今回はこのくらいで(笑)

ラッキーとかアンラッキーとか、書いてますが、、、

家が形になってとても嬉しいのと同時に、いつも現場で会っていた大工さんとお別れするのが寂しく、みんなで記念撮影をしました。とても良い思い出です。

この写真は、引っ越し直後に見たホタルです。

ゆっくり点滅をくりかえしながら飛ぶ様子は、本当に幻想的ですね。

(Macのスリープボタンが飛んでるみたい、と思ったのは内緒です)

ホタルをみるのは人生で2回目でした。

最初の一匹を見つける瞬間が、一番興奮します(○^ ε ^○)


↓クリック! ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
参考になる記事がたくさん☆

Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

2 件のコメント:

  1. 完成おめでとうございまーす!!
    さすが。素敵なかっこいいおうちができたねー。ほんと素敵。
    早く遊びに行きたい。
    これからも自分たちの手で作り上げていく日々が楽しみだね。
    ほんとかっこいいなー。
    まっさらな状態いっぱい写真に収めておくといいんじゃない?

    ゆみ

    返信削除
    返信
    1. ゆみちゃん
      ありがとうございます!!
      のんびりですが、少しずつ手を加えて家を完成させていきたいです(*^_^*)
      まずは、トイレと洗面所の漆喰塗りから。ぜひ、見にきてね♪

      削除