2013年6月20日木曜日

プチジャングルに向けて植物を増やす。グリーン日誌

階段の植物を増やしたい!
理由は手すりの代わりに本棚をDIY。目標は癒し系プチジャングル階段 を見てくださいね。

そんな今日このごろ。

最近は外構工事や庭のことを考えていることもあり、ついつい植木屋さんへ寄り道してしまいます。

でも新築の出費で、なかなか植物まで手が回らず、庭を妄想しながら眺めるばかり(悲)

そうだ!自分で増やせばいいんだ。

と気づくまでしばらく時間がかかりましたが、善は急げ=3

私はどちらかというと、ガーデニングは苦手です。

いままで数々の植木をひどい目にあわせてきました。室内用の植物を雪の中で放置プレイ。朝顔のひからび地獄、、などなど。

いままで上手に育てられたのは、サボテン。

何度も成功しています(ドヤ顔)

陽のあたる場所に置いて放っておくと(一年中お水もあげません)、けっこうな確率でピンクのキレイな花を咲かせてくれるので、ビックリ!します。

相性が、いいんでしょうか?!?!

いまはサボテンは無いですが、うちには多肉植物のグリーンネックレスが居ます。


階段でダラーンと伸びている、これを増やせたらいいんじゃない?

さっそくGoogle先生におたずね。

お!やっぱり可能なんですね。グリーンネックレスを増やす方法が何種類も出てきました。

切って水にさして、根っこが出るまで毎日水を替えるなんて、私には無理。

土の上に置いておく、という方法が楽そうなのでそれを試してみる事にしました。

15cmから20cmほどの長さで切って、土の上にぐるぐるっと置いてみました。


グリーンネックレスの茎の部分をよーくみると、小さな突起、1mmくらいの根っこのようなものがあちこちに生えています。

これが、土に向かって育ってくれるのを祈るばかり。

水の量がいまいち分からないけど、最初だからちょっと多めにあげました。

普段のグリーンネックレスにはぜんぜん水はあげていません。空気中の湿気で十分のようです。

どうか、育ちますように...!


庭はまだ、まったく手つかずで雑草がボーボー。

その中に咲いていたのがこれ。

これは草なのかな?

良くわからないけどかわいいので、おちょこに入れてみました。
この花の面白いところは、夜になると花がしぼんで寝るところ。

朝になるとまた開きます。

うちの庭を横切って、おとなり(建築前の更地)を散策しているキジくん。

いままでみかん畑ではよく見かけたけど、

とうとう、こちら側に遊びにきてくれてうれしい♡

鳴き声がキョーン!と聞こえるので、キョンキョンと名付けました。
(元アイドルの女優とは関係無いです。)

実際は階段のグリーンより、急がなきゃいけないのは外構のプラン決め。

玄関前のモルタル打ちがまだ残っているのですが、そのエリアを決めて連絡しないといけないのです。

すると、結果的に植栽のプランを考える必要が出てきて、頭の中がぐるぐるします。

玄関前は、LA風にサボテンやソテツ、岩をゴロッとさせて南国ぽい感じにしたいな〜なんて思っているのですが、ここ数週間、すごい勢いで笹が生えてきました。

和風〜(笑)


↓クリック! ありがとうございます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
参考になる記事がたくさん☆

Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

2 件のコメント:

  1. 草は「ハルジオン」or「ヒメジオン」じゃない?
    グリーンネックレスは自分の結婚式でも使った好きなグリーン!!
    しっかし育てるとは気が長い(笑)。ポトスは早いよ。
    キョンキョンに会いたいです。

    返信削除
    返信
    1. ハルジオン!なんだか強そうな名前。
      さすが草だけあって、お花はしばらく元気に咲いてます。
      ポトスは増やすのもらくちんだよね。子供の頃、挑戦しました☆

      キョンキョン、とうとう今朝はうちの玄関前をうろうろ。
      もしかして、餌が欲しいのかな?

      削除