2013年7月24日水曜日

窓を開けられない事情。外には...(´Д` )

7月前半から猛暑日が続きそのあとは豪雨でジメジメ、みなさん体調は崩されていませんか?

うちは元気ですが、

まだエアコン無しで暮らしてます。

正直、しんどいです(笑)

エアコンが無いため消費電力が少なく、晴れた日は太陽光の電力が売れることだけが救いです(・Д・)

うちは、緩やかな高台のてっぺんに建っていて風の通りはいいほうです。
風が通るよう窓の配置も心がけました。

猛暑とはいえ、夜は窓さえ開ければそれなりに快適に過ごせます。

ちょっと寝苦しい夜も、扇風機を間接的に当たる程度にセットすれば、なんとかなっていました。

けっこう本気で、エアコンなしで過ごすつもりだったんです。

あの日までは、、、


引っ越して2-3週間ほどだったでしょうか、

近隣の方がうちの庭に無断で入って我が家を覗いてるのを知ってしまってから(爆)

怖くて窓を開けっ放しにできなくなってしまいました。

その方、何度かいらっしゃったんですが、

ある日、中を覗こうとしただけでなく網戸に手をかけて動かしたんです。

こわいでしょう?

声をかけると、さささっと立ち去ります。



ショックをうけましたが、自分たちに非があるのかもしれないと色々考えました。

工事でご近所にはいろいろと迷惑をかけていると思いますし、何か言いたいことがあるのかもしれない、と。

しかし、言いづらいことでも、うちに用があるのなら玄関でピンポンしてほしいです、黙って侵入するのではなく。

覗かれた窓を改めて見ると、仮でつけたカーテンの長さが足りなくて窓からLDKが一部見える状態だったり、、、(ダメダメですね)

引っ越してから、窓という窓を開けて暮らしていたので、うちの話し声が筒抜けだったのもいけないんでしょうか(聞かれて困ることは話していませんが)

全般的に、私たちは無防備だったかも、という反省もしました。

しかし、そんな無防備な私たちを上回るその方は、午前中の明るい時間に周囲の住宅数軒から丸見えのポジションで堂々と我が家を覗いていました。

こういう行為って、もっとコソコソするのかと思ってましたが、

ご近所公認なのでしょうか?

まだ事情に疎くて、よくわかりません(~_~;)

その方が夜来ることは多分無いのですが、精神的に不安になってしまって。

エアコンが無いのに窓を閉めて寝るという苦行を行うことになってしまいました。

仕方なく、そっこーエアコンをオーダーしましたが、大変な猛暑で取り付け業者さんが混み合っているご様子。

じっと耐えていましたが、やっと今週末に取り付けに来てもらえることに(*^o^*)/

そんなことがあってから、窓は外から見えないようすべてカーテンで覆い(あたりまえですね(滝汗))、隣家に接する小窓は閉めて、私たちの声や生活の気配が聞こえないようにしました。

なるべく刺激をしないよう、私たちへの興味を失ってもらおうと。。。

そうして過ごしていたら、うちの庭に入ったり覗いたりしてくる様子はなくなりました。(いまのところ)

よかった。

工事前、上棟、引越しと、近所への挨拶は自分たちなりに精一杯してきましたが、その気持ちが届かなかったのでしょうか。

いま思い返すと、このおかしな行動をする方だけ居留守っぽかったり、こちらの手土産を受け取らなかったり、会話も冷たい雰囲気でちょっと違和感を感じていました。 (ちなみにこの方の旦那さんは、話しやすくて親切な方なのです)

ちょっと、人付き合いが苦手なタイプの方なのかな〜なんて受け流していました。

単なる好奇心か、こちらに対して良く思っていないのか、すこしご病気なのか、事情はまだわかりません。初老の女性で毎日ずっとご在宅なので、近隣の事がすごく気になるのかな、とも思います。

ちなみに他のご近所さんはみんな、とても優しくて気さくな方々です。

今回のことで不安になりましたが、信頼できる家族や友人にたくさん相談に乗ってもらい、しばらく様子を見ることにしました。

事態は落ち着いてきましたし(うちの敷地に入る事は無くなりました)、次第に私たちへの興味を失ってくれることを祈るばかり。

今回は、本当に驚きましたが、防犯についても改めて意識させられました。

明るく素敵な家づくりブログがあふれる中で、こんなネタを書いていいのか迷いましたが、自分にとっては大きな出来事ですし、家にも関わることなので書いてしまいました。

お目汚しすみません(>人<;)

ご近所さんとは、適度な距離感(プライバシー)は保ちつつ、気軽に話せるような。そんな関係がいいなと思っています。頑張ります。。。

弱音を聞いていただいて、ありがとうございます。


↓クリック!ありがとうございます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
参考になる記事がたくさん☆

Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

2 件のコメント:

  1. それはこわいですねえ・・・
    知らない人にのぞかれてるかも、とおもったら
    読んでるわたしでさえこわいのに、
    相当精神的にまいったことでしょう(><)
    新しくできた真っ白いおうちがよほど気になるみたいですが、
    やっぱりちょっと変わった人でしょうね。
    そういう人には、変に注意して刺激あたえるのも悩みますね。
    もうきていない、とのことですが環境に慣れてくれているんだと
    願うばかりですね。。

    返信削除
    返信
    1. ヨンさん
      やさしいお言葉、ありがとうございます(/ _ ; )
      心に、染みます。。。
      最初は、現行犯で声をかけていたのですが、エスカレートしてきた様子だったので、気にせずあまり話しかけないようにしたら減りました。刺激は、よくないのかもしれないですね。突然隣に家がたって、その方にとっても不安がいろいろあるのでしょう。
      このまま落ち着きますように。

      削除