2013年8月2日金曜日

エアコン無し生活、7月の太陽光発電の売電額は

猛暑のあとは大雨ですか。。。

少しでも被害が小さく済むよう、祈るばかりです(>人< )

この時期は、全国各地で夏祭りのシーズンですね!

うちの近所でも、子供達の太鼓や笛のお囃子の練習が毎日のように聴こえてきます。

今週は青森のねぶた祭りも行われていますね。いつかいってみたいです^_^

大切なお祭り&花火の日は、ぜひとも晴れて欲しい!!

そして、私にはもう一つ、なるべくいつも晴れて欲しい理由があります。

タイトルからお察しの通り、

太陽光。

もちろん、水不足に支障が無い範囲で。。。

工事手配の手違いで、引っ越しに間に合わず6月後半に発電&売電が始まりました。

前回も書きましたが、この猛暑をエアコンなしで乗り切ろうとしたこともあり、時々辛かったですがf^_^;)

おかげで、省エネはかなり出来たみたいです!

うちに導入したのは京セラのエコのルーツ 3.6kW。

付属の液晶パネルでで発電料や消費量をいつでもチェックできます。

この液晶パネルは、無線で通信できるので、家の中どこへ持って行っても大丈夫なのが便利。

さて、我が家の7月の成績は?
(オール電化なので、料理もお風呂も電気です)

夫婦2人で195kWh消費。これはけっこういいのでは??200kWhを切ってます。

一般家庭の平均よりは、ずいぶん低いみたいです。

立派な家電がないからかな^_^;

気になる電力自給率は、200パーセント越え(^o^)

猛暑の中、よく頑張りました(-_^)

結果をみると、雨や曇りの日は発電量が激減しています。

あと、外出した日は消費量がぐっと減って、売電が増えるのが嬉しい。



7月の買電&売電
東京電力の検針情報より:2013年7月4日ー8月5日の33日間
パネル 京セラエコノルーツ Type R 3.6kW分搭載
  • 契約プラン 電化上手(オール電化向けプラン)
  • 買電 137 kWh  4,358円
  • 売電 365 kWh 15,330円(42円/kW)
買電分をさしひいて、1万円以上のプラスになりました^^
月末に、銀行口座に振り込まれるようです。

太陽光発電の醍醐味ですね。

しかし、例の覗き問題から窓を開けっ放しにしづらくなったこともあり、7月末とうとうエアコンを導入してしまいました〜。

これで我が家のスーパー省エネ生活は終わり。。。

電力消費量をなるべく抑えたくて、省エネタイプのエアコン、ダイキンのうるさら7を買いました。

ガラパゴス化*された日本の家電、凄まじいです。

すべての機能が私の想像力の斜め上を行っています。。。

機能が少ないシンプルなものが一番と思ってきましたが、ちょっと揺らいでます(笑)

グレードアップされた我が家のトイレを見ても、やっぱり思うのは、

日本すごい!

ビバ!ガラパゴス*\(^o^)/*

でもやっぱりエアコンはエアコン、消費電力はちょっと増えてしまいました。

ガラパゴス諸島ってどこ?と思ったあなたにはWikipediaのリンクをプレゼント! http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガラパゴス諸島

ここに紹介されている珍しい動物と、日本の家電が似たような存在って、なんだか不思議な気分になりますね〜。しみじみ。

最後はちょっと涼しげに、先日見かけた巨大スイカ!と

アイランドキッチンに鎮座するメロンくんです。

ウリ、ウリ。ウリ〜。




*ガラパゴス=日本の家電や携帯電話などは世界の標準規格よりも、日本国内のニーズに合わせて独自の進化をとげてきたため、生物が独自の生態系をもつガラパゴス島によく例えられています。

↓クリック!ありがとうございます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
参考になる記事がたくさん☆

Facebookもやってます。
http://www.facebook.com/GoodLuckBeach

0 件のコメント:

コメントを投稿