2013年8月31日土曜日

《Web内覧会》ビフォーDIY:玄関エントランス

玄関ドアを開けて、室内に入るとこんなふうになっています。写真は、ドアをあけて右を向いたところ。

右側の壁に小窓、正面の壁に客間の入り口があります。


まずうちの特徴は、壁も天井も、構造用合板のままだということ。

引越し屋さんに、あれ?まだ完成してないの?!と心配されました(笑)

私はいままでブログで、わが家は構造用合板むきだし、とよく書いてきましたが、

これにはちゃんとした建築的表現があることを知りました!

「構造用合板あらわし」と言うんですね。

実際、私のブログには「構造用合板 x むきだし」というキーワードで来てくださる方がけっこういらっしゃいます。

一般的には、構造用合板はボードや壁紙の内側に隠れてしまうのが普通かと思いますが、あえてそれを出したデザインを検討されている方もいらっしゃるんですね。

うちみたいに、ほぼ全部むきだし〜、というケースは珍しいかもしれませんが

天井だけ、倉庫だけ、など使い分けるとコスト削減だけでなく、デザイン上のアクセントとしてもいいかもしれません。

うちの玄関の壁は今後、部分的に塗装しようかどうしようか、

決めかねているのですがDIY前の内覧会ですので、ワイルドにそのままの姿です。

塗装する場合、ペンキでぺったり色をのせるよりは、自然塗料のオスモカラーなどで木目を生かした仕上げがいいのではないかと考え中。

そんな構想を話したら、夫がさっそく小さなオスモ缶の白をプレゼントしてくれました。

合板の余った板で、実験せねば〜。

玄関の外観は、玄関ドアのWeb内覧会をご覧ください。


玄関から少し内側へ入り、玄関ドアと小窓を見上げるとこんな感じです。

小窓は、採光と通気のために設けた小さな滑り出しの窓です。

外から覗かれない高さなので、カーテンもつけず、そのままです。

窓の開閉は、踏み台に乗らないと届きません。見上げると、空が見えます。



玄関のエントランスエリアは天井にダウンライトが2つ、点灯するとこんな感じです。

さて、わが家のもうひとつの特徴は、玄関がモルタル土間になっていてそのままキッチンまでつながっていることです。

玄関で靴を脱いでから、段差のないまま進んでいきます。

普通の家のように、靴を脱ぐエリアと室内のエリアが段差でわかれていないので、そのあたりは分かりやすく使えるよう工夫が必要ですね。

まだ模索中ですが、靴を脱ぐゾーンは一般的な玄関程度の広さを使っています。


少し進んで、玄関エントランスから最初に見えるのは客間の入り口。

四畳半、クローゼット付きの小さな部屋です。

モルタル土間から一段上がって、板張りの部屋です。

客間の床とモルタル床の間には、ご覧の通り空間があるので、ちょっとした収納スペースにもなっています。

これは、玄関とキッチンエリアを区切っている壁の下の部分です。

うちの場合は、このように1階は壁の下に基礎のコンクリがそのままお目見えしています。(場所によっては基礎コンクリに断熱材が貼られた状態です <コレ、想像つきますか?今度お見せしますね)

玄関から一段上がらずフラットなので、その分天井が高くなります。

別の言い方をすると、うちの玄関とLDKは床下が無いんです。

モルタル土間は一見冷たそうに見えますが、モルタルの下に断熱材を敷いてあるのでそれなりの保温効果はありそうです。

効果のほどは、冬になってからのお楽しみ、、、。

以上、わが家の合板むき出し、フラットな玄関エントランスでした〜。

ご覧いただきありがとうございます^^

玄関の収納や飾り棚などは、これからDIYの予定。

いまは、仮の靴箱が置いてあるのですがあまり可愛くないので写真に映らないよう省かせていただきました(笑)

ワイルドな感じではありますが、将来的には玄関には絵やお花も飾ったりしたいです♪

合板やモルタルの持つワイルド感に、プラスアルファ(ポップ、クール、キュートとか?)を組み合わせて、絶妙なバランス感を醸し出せたら最高ですね。


↓Web内覧会がんばります〜!応援ポチッとありがとうございます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
参考になる記事がたくさん☆

2 件のコメント:

  1. ワイルド!
    でもすてきーーー!

    うちも本当はモルタル床にしたかったのでとても羨ましいです〜。ステキですねえ。構造用合板あらわしとモルタルの組み合わせがかっこいいです。

    ここからどのようにDIYされるのかとても楽しみです!
    内覧会、楽しみにしています!!

    返信削除
  2. milkyさん、ありがとうございます〜〜〜!

    モルタル床、夏は裸足でぺたぺた歩くとけっこう気持ちいいです。

    DIY、がんばります!(のんびりですが...汗)

    返信削除