2013年9月16日月曜日

8月の太陽光発電&電化上手

みなさま、台風18号の影響は大丈夫でしょうか。

今日は外出する必要がなくて、家でブログを書いている幸せものです。

各地の被害が早く収まることを祈るばかりです。

こんな日は、雨と風の音をききながら太陽に思いを馳せて、、、

太陽光発電の記録を書くことにします。

今回で2回目、8月の実績です。毎月ちゃんと記録するのが目標!

 8月は、エアコンを2基導入したこともあり7月より電気消費量がぐっと増えてしまうのでは、と心配していました。

実際、消費量は増えてしまったのですが、それでも目標としていた300 kWh範囲内に収まって一安心。


8月の太陽光発電
京セラエコノルーツ Type R 3.6kW分搭載
京セラのグラフ:2013年8月1日ー8月31日の31日間
  • 発電量 479 kWh
  • 消費量 258 kWh
  • 自給率 185 %
8月の買電&売電
東京電力:2013年8月6日ー9月4日の30日間
  • 契約プラン 電化上手(オール電化向けプラン)
  • 買電量 160 kWh  4,939円
  • 売電量 376 kWh 15,330円(42円/kW)
いままでの発電実績は太陽光カテゴリーでご覧いただけます。

上の情報ですが、京セラのグラフは月単位、買電&売電量は電力会社の検針のタイミングになるので、数日分ズレがあるのはご容赦ください。

ざっくり、参考にしていただけたらうれしいです。

7月と比較すると買電量がアップ(+30kWh)しましたが、売電も少し増えたので(+10kWh)、思ったほど大きな変化にはならず、ホッとしました。

先月に引き続き、売電から買電を差し引いて、なんとか1万円以上のプラスとなりました。

毎月1万円以上を目指したいけど、今後エアコンが増えたり、良い家電に買い替えたりしたら、変わってしまうのでしょうか。

最近は、省エネ家電に目がいくようになりました。

7月に買ったエアコンも、1基は省エネ機種です。

冷蔵庫も大きいのが欲しいし、食洗機もほしい、2階にもエアコンがあったらいいのに、、、

あああ〜ヽ(TдT)ノ...


電気消費量をおさえたら環境にやさしくなれるし、電気代が下がればお財布にやさしい(笑)

いろいろやさしい!

東京電力の管轄でオール電化の家庭は、電化上手というプランで契約している方が多いと思います。

時間帯によって電気の値段が変わるプランで、深夜の安い電力を使うほどお得になります。
(画像:東京電力のウェブサイトより拝借 )

夏の昼間は特に、電気代が高くなるんですね。

私がなるべく買電量を押さえるためにしている工夫は、、、

洗濯機を早朝、電気代が安い7時までにタイマーでまわす。

家の照明をすべてLEDに。 (スタジオの蛍光灯のみLEDではありません。)

です。

あれ、少ない。

あ、あと料理のタイミングですね。

私は日中あまり家に居ませんが、家で過ごす時は、電気代が切り替わる午前10時と午後5時前後に料理するときは時計をチラ見。

なるべく安い時間帯に収めよう〜、って思っていますが

できているような、いないような!?

IHクッキングヒーターやレンジ、などの調理器具はかなり電気消費量が高いので、使うタイミングは気になってしまいますね。

太陽がサンサンと輝いている日は、太陽光発電の電力でまかなえてしまうので昼間でも大丈夫ですが、できればたくさん売りたい〜(○゚ε゚○)

と、つい欲張ってしまいます。

ご飯を炊くのも早朝の安い時間帯にしたいのですが、ついつい炊く時間は日によってバラバラ、だいたい夕方か夜になってしまいます。

夜寝る前にお米を洗ってタイマーするのが習慣になったらいいですよね。

エコキュートは深夜にお湯を沸かす設定にしていただいています。
(これは、みなさんそうですよね)

性格がおおざっぱなので、もっと細かくできたらいいな、と思いますが、いまのところこんな感じです。

東電のサイトに、電化上手プランの節約方法のまとめをみつけました。

んー、うちはまだまだやれることがありそう

秋はそんなに消費電力は高くならないと思いますが、冬はどうなるんでしょう。

ぜひ、アドバイスがあったら教えてください!^^

太陽の日照時間も減ってしまうし、電気ストーブなども使う予定なので気になります。

今年の秋は、過ごしやすい日が多いといいですね。

太陽がたくさん照ってくれますように。


↓応援ポチッとありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿