2013年9月11日水曜日

コンクリートブロックで表札をDIY!

ここのところとても忙しかったので、たまにWeb内覧会を更新するので 精一杯でしたが、、、

DIYで仕上げる、とブログの説明に書いているわりにDIYの話が少ないよね〜、と1人反省中。

そんなわけで、最近つくった表札を紹介します!

家の表札といえば、住人の名前を示す顔のような存在。

木を彫るものもあれば、金属、陶器、いろいろなものがありますよね。

セミオーダーから、オリジナル品まで。

家の顔ともなれば、風水の本でも読んだらきっと、高級感のある素材がラッキー、とか書いてありそうです。

しかし、どう考えてもうちには既製品の金属に可愛らしく字が彫ってあるような表札が似合う気がしない。

それ以前に、そういうものを取り付ける場所や設備も用意していない、、、。

そうこうしているうちに、引越して1ヶ月近く経ってしまったころ、

やっとヒラメキました!

うちに似合いそうな表札。

玄関の脇に、ゴロッとコンクリートブロック置いたらいい感じじゃない?

というわけで、ホームセンターへ(すっかり定番)。

コンクリートブロック売り場へいくと、1個98円。

や、安い。

思った以上に、安上がりにできてしまう(ほくほく)。

ブロックでいったいどうするかと言えば、、、

 ステンシルです!!

ステンシルと言っても、ラブリーなカントリー調のステンシルではなくて、どちらかというとグラフィティ(最高峰はBANKSYですね)系のノリで。

とはいえストリートぽさは無く、ただシンプルな文字のみ。

フォントに異様にこだわりのある夫が、これ以外はありえないというフォントで(フォントの名前が長くて思い出せない。。。)、ブロックのサイズにあわせたデザイン画をつくってプリント。

そのあとは、私の仕事。

印刷した紙をちょっと厚めの紙にスプレー糊でペタり。

文字の部分をカッターでなるべく丁寧に切り抜きます。
(写真の緑色のドットは、カッターマットの模様です。)

工程の写真は、名前が分からないよう断片的なものばかりです。

分かりずらかったらすみません。


切り抜いたら、ブロックに紙をマスキングテープやガムテープなどで固定。

ここで、なるべく紙がぴたりとブロックにくっついているほうがいいです。

紙がフワフワしてブロックとの間に空間ができてしまうと、スプレーしたときに輪郭がぼやけてシャープさが減ってしまいます。


白スプレーでプシュー。
(水性で屋外にも使えるという、よくホームセンターに売ってるもの)

しばし、待ちます。


グレーの上に白スプレーだから、あまり文字がはっきり見えないかな〜と心配しながら待ちましたが、

めくってみると、、、


お。読める!

白い文字、大丈夫。

黒ほど強くなく、適度な柔らかさでいいかんじ。

これを玄関ドアの横、地面に置いておしまい♪

名前をここで丸見えにするのは恥ずかしいので、読めないようにぼかしたら、文字が無くなってしまいました(オロオロ)

白い文字を想像で、補いながら見てださい!(脳内フォトショップ)

表札としては無骨すぎるかもしれませんが、うちの素材むき出しスタイルの家にはマッチしていると思います。

作業の時間は30分から1時間程度。

この表札のいいところは、とにかく安上がり、簡単、ちょっとめずらしい、1時間程度で作れてしまうこと。

デメリットは、家の外観に合わないと、んんん!?となってしまうところ、でしょうか(笑)

あと、私はアルファベットにしましたが、日本語、特に複雑な漢字ですとステンシルは難しいかもしれません。

いつかスプレーの色があせてきたら、その時はまた別のアイデアを考えたいと思います。

皆様も、なにか応用できることがありそうでしたら、ぜひお試しください。表札でなくても、庭の飾りとか?

ブロックは表面がゴツゴツしていて、一個でもけっこう重いので、運ぶ時はご注意くださいね。

以上、コンクリートブロックと家にあったスプレーでつくった超お手軽DIY表札でした〜。

表札を手作りされている方がいらっしゃったら、どんな風にされているのか拝見したいなー。

やっとDIYの投稿がかけて、ちょっと満足^^

それでは〜。


↓応援ポチッとありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ

2 件のコメント:

  1. こんにちは

    我が家も今、表札をどうしようかなと検討中です
    どうせ郵便受けはつけないといけないので
    転写シールか、手書きなどでいいか、と思ってましたが
    ステンシルというのもかっこいいですね
    ナイスアイデアをありがとうございます


    ブロックは我が家にはハードルが高い?
    いや、もしかしたら似合うかも…?
    田舎なので、「拾って来た石」という手もあるかも!!
    なんだか楽しくなってきました


    キッチンと階段あたりの配置がちょっと似ている
    気がして、親近感です^^
    ただし構造合板あらわしは
    うちの工務店さんでは
    意外と高い、ってコスト面でGOが出ませんでした


    また拝見しに参りますね
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. ビイネさん

      こんにちは!ステンシル、参考にしていただけて嬉しいです^^
      コンクリートブロックでなくても、木や石、金属などいろいろなもので試すのもいいですね。
      転写シートも、お店みたいでカッコいいかもしれません。

      ビイネさんはご自宅が完成したばかりでしょうか、新しい生活、楽しみですね!
      キッチンと階段の配置が似ていて、そして構造用合板も検討されたとは、とても親近感です。

      ブログを見てくださってありがとうございます〜!

      削除