2013年9月10日火曜日

《Web内覧会》ビフォーDIY:キッチン

私のお気に入りスポット、キッチンのご紹介です!

玄関から土間でつながっているキッチンに入るというのは、ちょっと昔の日本家屋みたいですね。
土間の場合は床下に配管ができない分、アイランドってちょっと大変なのですが、、、

当初からの希望だったので、最初に計画に盛り込み、基礎に配管を通して実現していただきました。

引き渡しの日、棟梁とアイランドキッチンのそばでおしゃべりしていたら、

これはね〜、業者との打ち合わせだけでも2週間かかったんだよ!

と言われました。

うわ〜!そんなに大変だったなんて、、、

ありがたいです。


まず一枚目の写真は、玄関側からキッチンに入ってきたところ。

縦長のLDKに、アイランドキッチンがあります。

こちらの壁もあいかわらず、構造用合板あらわし仕上げです。

アイランドキッチンは、シナ合板とステンレスで造ってもらいました。

合板の部分は家具屋さん、ステンレスのほうは板金業者と、それぞれに発注してつくられたものを、最後に合体させました。

コスト削減のため、シナ合板は無塗装で仕上げてもらい、自分たちでコーティングのニスを塗りました。

しかしやっぱりプロの技、とはいかず少し塗料が固まっているところが(汗

それも、良い思い出!


2枚目の写真は、ぐるっと壁側に回ってみた眺めです。

右手奥に4畳半の客間も見えていますね。アイランドの正面に階段があります。

この階段はまた改めて紹介しますが、キッチンの収納の役割を果たしてくれています。


このアイランドキッチンの 設計は、、、私たち^^

一面に並んだ引き出しは、数センチ単位で高さを検討して、納得行くまで考えました。

手持ちのお茶缶を計ってみたり、タンブラーグラスの高さを確認したり、一番大きなお皿の直径を計ってみたり、、、

サイズを丁寧に確認しながら設計したので、納得の使い勝手です。

引越し後、いろんなものがギリギリ入る!計ってよかった〜、とホッとしました。

普段よく使う食器やお茶関係、コップ、タッパー容器、布巾などはすべてこの引き出しに収まりました。

見た目もスッキリしてうれしいです。

家全体、シンプルでざっくりしたデザインのわが家ですが、キッチンだけはちょっと繊細(人並み?)になったかな?と思ってます。


この引き出しは、下の隙間に指をかけて開けるようになっています。

すべての引き出しに取っ手をつけると見た目もうるさいですし、スペースもとってしまうのでそのようにしました。

市販のシステムキッチンほど軽くはないかもしれませんが、ひきだしがふわっと開いたり閉じたりするような金物を取り付けてもらっています。

造作でも、そういう金物を選べばちょっとシステムキッチンぽくなるのがうれしいです!

力一杯押してしまってもバタン!と閉まることはありません。

お皿が入っていますしね (^^;)


引き出しをあけるとこんな感じです。溢れ出る生活感!

浅くて奥行きの長い引き出しにはお皿類を、多少重ねて入れています。


 高さが深くて奥行きが短い引き出しには、ワイングラスや大きめのタッパー容器、型など、大きめで他に収まらなかったものを入れました。


写真は、引越し後間もない頃、家族が遊びにきてくれたときにお花とパイナップルでおめかししたアイランドです。

パイナップルって美味しいだけじゃなくて、飾っても可愛い!ナイスなフルーツ。

ちなみに、ステンレスの天板は、ヘアライン仕上げです。

ヘアラインとは文字どおり、髪の線、ですね。

いうならば、ストレートロング。

表面をよく見ると細かーい線のような模様が同じ方向に沢山走っていて、遠目に見るとボワっとした光り方をします。

シンクもステンレスですが、ヘアラインだと汚れがついてしまうので、こちらだけつるっとした表面になっています。

水栓はまったくこだわらず、TOTOのカタログから安くてあまり主張のないものを選びました。

 黒いIHコンロは、IKEAで購入したElectrolux社(エレクトロラックス)のものです。

外国製の中では、リーズナブルなところが一番の決め手でした!

使い勝手については、別途余裕があったら書きたいです♪

さて、ほとんど気に入っているのですが、そんな中、、、

うちのキッチンの反省点は、換気扇。

天井が高すぎていろいろ制約があったのですが、ちょっと取り付けた位置が高すぎるのです。

もう少しちゃんとリサーチすれば、別の製品/施工方法でもいけたんじゃないかなあと反省しています。

ボリューム感も、ちゃんと検証しないままだったので空間に対してバランスが、、、気になります。

この換気扇は、天井に埋め込むタイプのものをつり下げて取り付けました。

最近は、マンションのリノベで時々使われているのを見かける製品です。

換気扇については、実際、他の建築を見て、ハっ!あんな風にできるんだ、と気になる事例も見つけてしまいました。。。(もう少し早く見ていれば!ジタバタ)

ここは、いつか余力があったら改善したいポイントです。

家づくりをしていくと、全て100%満足!とはいかないのが現実と分かりつつ、、、

予想以上に気に入る点もあれば、反省点もあり、

家は気軽に何回も建てられませんが、ブログに書く事でなにかお役に立てたらうれしいです。

以上、私のお気に入りアイランドキッチン、主に引き出しのご紹介でした〜☆

↓キッチン、お気に入りなので、Web内覧会の前にさっさとバナーにしていました(笑)
応援ポチッとありがとうございます^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
Web内覧会ひきつづき頑張ります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿