2013年10月26日土曜日

《Web内覧会》ビフォーDIY: キッチン その2

間が空いてしまいましたが、、

お気に入りのキッチンの続きです!

うちのキッチン&ダイニングの特徴は、他のスペース全てとつながる中継点のような立地です。

玄関、客間、トイレ、バスルーム、スタジオ、階段とそのままつながっています。
 
玄関から入ると客間の入口をみながら、そのままキッチンがはじまり、、

キッチンの奥へいくと一段あがったところに、トイレとお風呂の入口ドアが見えてきます。

わが家はトイレが一つしかないので、2階と1階どちらからもアクセスしやすい場所、ということでここになりました。


トイレとバスルームのドアの前に立つととこんな景色です。

階段の上が吹き抜きているので2階の気配をゆるやかに感じることができます。

キッチンと大きな掃き出し窓の間は、ダイニングスペースで、テーブルと椅子が入ります。

このトイレのドアの正面の壁には、スタジオへの入口があります。(引越し後のごちゃっとした写真ですみません)
スタジオの入口はガラスのドア。

階段を登ると、キッチンとダイニングスペースを見下ろすことができます。

右上に小さくスタジオの入口ガラスドアが見えています。

こんなかんじで、ほとんどの場所とゆるやかにつながる中継地点、モルタル土間のキッチン&ダイニングでした。

料理すると匂いがちょっと拡散しがちなのが、反省点です。

とはいえ、キッチンからいろいろな場所へアクセスが良くてらくちん、

賃貸のテラスハウスに住んでいたときよりも朝の支度のスピードが早くなりました!

現在は、新築祝いにいただいたヤコブセンの時計が壁にかかり、

ダイニング用のテーブル(と思っているけど実際は作業台w)と椅子が入り、

飾り棚を壁につくってテレビや置物たちが入ってもうすこしにぎやかです。

構造用合板の壁は、南国っぽい観葉植物ととても見た目の相性がいいので、大きめの植物もあちこちに。

いろいろ手をくわえているので、その様子はまた別途書きますね。

のんびりペースですが、引き続きGood Luck BeachのWeb内覧会をよろしくおねがいします^^

↓応援クリックありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
ご近所に時々あらわれるキジ君です

0 件のコメント:

コメントを投稿