2014年1月11日土曜日

本年もよろしくおねがいします。家づくりを振り返る&年末年始のこと

(写真は、現在の2階の様子です)

昨年を振り返ると、1月から6月まで、家の工事のことで頭がいっぱいでした。

ローンやそれに伴う様々な書類、保険選びや手続きなど、書類仕事があまり好きではないので、それもけっこうなストレスでした。

引越後も、新しい住居を整えたり環境に慣れたり、慌ただしくしているうちにあっという間に年末。

無事に工事や手続きが終わってホッとし、新居で新年を迎えられてうれしく思います。

家のほうは、どのくらい手を加えられたかというと

DIYできたところ
* トイレの漆喰塗り
* カーテンレール作り
* 階段下の収納(80%完了)
* 本棚づくり

これからやること
* 外構
* 庭&畑づくり
* 洗面所の漆喰塗り
* キッチンコンロ下の収納
* 下駄箱づくり
* スタジオの収納と追加の床作り
* 可動式収納づくり
* 床の塗装数カ所
* ウッドデッキ作り

実はちゃんとリストに書いてみたのは今がはじめて。

わ〜、やることがたくさんあるって良くわかりました!(笑)

夫婦二人で考えて作るとなると、現場監督は居ないですし、カタログも無いので、スムーズにいくときもあれば、二人の考えが食い違うこともあります。

そういう時は、だいたいどちらも譲らず自分の意見をはっきり言って、そのあとしばらくその案件は放置w

1、2ヶ月たつ頃、こんなふうにしよう、と私の意見もとりこんだプランを夫が出してくれます。

もしくは、さらに二人で話し合って決めます。

DIY以外にも、ダイニングのアクセントにする照明や、引越にあわせてバージョンアップしたかった家電もまだ買えないまま。。。

家の建築費が予算オーバーしてしまったので、

そのあたりは、後回しです。(涙)

さて、反省会みたいな感じになってしまったので、年末年始のことも。

〜〜〜〜〜〜〜〜

バタバタと最後の3日間で大量の草刈り(また草が生えてる!)と大掃除をしました。

大掃除での発見は、ガルバリウムの外壁が、ぞうきんでささっと拭けて便利だということ。

外壁すべては掃除できませんが、雨水でちょっと汚くなったところだけ拭いて、きれいになりました。

先日、強風で一枚外れてトラブルを起こしたばかりの外壁ですが、いいところもあるんだな〜、と見直しました。トラブルの詳細はこちら

お正月飾りは、近所のホームセンターで適当にピックアップ。

こういう丸いリースっぽいお正月飾りって、昔ありましたっけ?


お正月飾りを買うのが人生初のことで、とりつける日を選ぶことなど、初めて知ることも多かったです。

家を持つと、伝統的な習慣とどうつきあうか、考える場面も増えますね。

両方の実家へ帰省ついでに、旅行もして盛りだくさんのお正月でした。

さて、ブログを書いているいま、すでに世間ではお正月ムードもおちついて来ましたが、私の食欲だけはお正月の勢いがおさまらず。。。

今日は、鏡開きですね(*´∀`*)

鏡餅ではありませんが、餡入り餅をいただいたので、それを焼いてたのしむことにしました。

こんなとき便利なのが、ろばた焼き器。ガス缶を横に装着すると、あぶり焼きがささっと楽しめるのです。

うちは、キッチンがIHなので、網焼きができません。

焼き肉や野菜のグリルなど、食卓で焼きたいものはだいたいこれでやってしまいます。

IHは安全で掃除もらくちんですが、たまには炎を見たくなりますね。

必要にあわせて、カセットコンロ、ろばた焼き器(ガス)、バーベキューグリル(炭)、ピザ釜(薪)!をつかって、楽しんでいきたいです。


あ、おもちが焼けたのでいただきます〜。

健康で、のびのびと制作&発信できる年になりますよう。

きまぐれな更新ではありますが、本年もどうぞよろしくお願いします。

***********************
最後におまけ。

旅先で訪れたイタリアンで、フォーク&ナイフ置き(なんと呼ぶのが正しいのかな?)に一目惚れしました。

羊と鳩です。

うちにもほしい===!


↓応援クリックありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
ご近所に時々あらわれるキジ君です

Facebookもやってます。どうぞよろしくおねがいします!
https://www.facebook.com/GoodLuckBeach

0 件のコメント:

コメントを投稿