2014年2月22日土曜日

《Web内覧会》ビフォーDIY: トイレ

大雪が降って、びっくりの2月。

一部の地域では大きな被害がでているようで心が痛みます。

新居で迎える初めての冬、こんな雪景色を見るなんて全く想像していませんでした。

とはいえ、関東の中でも西のはじっこ、我が家周辺の積雪量は少ないほうだったようです。

さて、のんびりにもほどがある我が家の内覧会。

今回はトイレです。

入り口から奥へ、細長いトイレです。
自分達で漆喰塗りをしたいと希望を伝えて、壁は石膏ボードのままにしてもらいました。

床は、ラワン合板。

シナと比べると、ちょっと赤みがかった茶色です。

正面の壁には、換気と採光用に小さなすべりだし窓があり、その上に換気扇があります。

特別広いトイレではありませんが、天井が高いのですこしゆったりした気分になれるような。(気がする)

ゆくゆくは、壁の上のほうに棚をつけて収納をつけたいと思います。

トイレの照明は、天井の真ん中からぶらーんと吊るしたいと考えていましたが、

上に収納をつけるとなると、ジャマになってしまうかも?

ということで壁に裸LED電球を一つ、にしました。

左側の壁のうえのほうに、ぽつんと写っていますが、まだ電球がはまっていない状態ですね。


シンクもトイレもTOTOのものです。

色は白。

このトイレが我が家に来たいきさつについて、

以前のブログに書きました。引き渡し日のラッキーとアンラッキー

予定外に、自分たちが指定したトイレより良いものが納品されたんです。

それが、サービスにしてもらえてうれしかったという話。

いまどきのトイレは、トイレを奇麗に保つ水(きれい除菌水)が自動的に出て

トイレが汚れにくくなっていたり、

想像もつかなかった機能があってほんとうにびっくり!

引き渡し日に、TOTOの方が来て一通り説明をしてくださいました。

賃貸住宅の低スペックなトイレを普通だと思い込んでいたので、新鮮=☆

後日、実家に久しぶりにあそびにいったらまったく同じトイレを新調していて、

ちょっとおかしかったです。トイレのシンクロニシティ?


さて、トイレの入り口はシナ合板でつくってもらったドアです。

窓もなにもない、板一枚のドアです。


LDKから一段あがったところ、左側がトイレのドアです。

我が家にはトイレはこの一つだけ。

当初は、スタジオにも一つと言っていましたが、コストカットで消えてしまいました〜。

さて、写真を何枚か見ていただき、お気づきか分かりませんが、

うちのトイレにはトイレットペーパーホルダーがありません。

いろいろ便利な既製品もありそうだけど、

でも、自分でつくるとしたらどんなのがいいんだろう?

という状態のまま、トイレットペーパーは床に積み重ねてもう数ヶ月(汗)

お金をかけずに、ナイスなトイレットペーパーホルダーをつけたい。

いくつか思いつきを提案しましたが、決定するほどの良いアイデアは無いまま(~ _~)

さて、 その後トイレの壁の漆喰を塗りました。

DIY編として、のちほどご紹介できればと思います。


↓応援クリックありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
ご近所に時々あらわれるキジ君です

Facebookもやってます。どうぞよろしくおねがいします!
https://www.facebook.com/GoodLuckBeach

0 件のコメント:

コメントを投稿